愛犬 きな子

今週は、デビューウィークなので、自己紹介的な記事をかきます。プロフィール欄にある〈すきなもの〉から 愛犬きな子について今日はかきます。

きな子は先日4/24日9歳になりました保護犬だったきな子が我が家に来たのは4歳の時でした。 小顔でほんとうに可愛らしい女子です♡

 

両後脚の関節が曲がらなくて、(診察してもらったら、生まれつきの奇形) 最初は人も外も怖くて出たがらず、たまに散歩にチャレンジすると、フリーズ。足を引きずって血が出てしまい、無理に外に出さなくていいね、と数年ぬくぬくウチで暮らしていました。

 

昨年東京での就職時にも一緒に引っ越しました。猫派ルームメイトと先輩ニャンコ2匹との共同生活、これが転機となりました。

 

今まで「あたりまえ」にしていたことが、違う視点が入ったことで色んな気づきがあり、私もきな子も、共に新しいステージに上がることができました。

 

8歳の最年長ワンコとして学校(パピークラスでクラスメイトは生後3か月のダックスちゃん 笑)に通い、ルームメイトからの激励、先輩ニャンコのシャー&猫パンチにもめげず、共生やチャレンジも体験して、みんなに可愛がられ、応援され、人にも外の世界にも慣れて、意思表示もコミュニケーションもできるようになりました 涙

 

今では、散歩楽しいから行きたい!

 

しかも、階段登れるようになりました

 

嫌なものは嫌、不快や危険には近寄らない、

 

大好きなことは大好きを全身で表現、

 

生まれつきの奇形でも、両足とも全く同じ状態なので先生曰く、完璧な奇形だから、バランスとれていて、むしろ本人は痛みを感じてなくて、こんなもんだと普通に暮らしてるから心配ない、ということも分かって、なんと強くて賢い子を迎えられたのかと、感謝と感動です

 

すっかり村上家の一員で、ゆる〜くリラックスして生活してます。

 

周りが勝手に「かわいそうな障害のある犬」だから「無理させないでおこう」と思い込んでいただけで、本人には全くその気がなかったようで、いざやってみたら私たちを信頼して、どんどん「自分らしさ」を出してくれました。曲がらない後ろ足だから、プリプリとおしりを振りながら歩く姿が可愛すぎます♡

 

「ありのままで完璧」「秘めた強さと自分を信じる力」をみせられているなぁと感じます。

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ