素直な心で学ぶ大切さ

私の母は今年77歳で書道歴は60年です。30年通い続けてくださるお弟子さんがいたり、土曜日には小中学生の子供お習字教室、今年の春からは外国人の為の書道体験コースを始めたり、在住している台湾国籍の方が定期的に習いに来てくれたりと、<人生で今が一番幸せ>と言ってご機嫌に過ごしています。そんな母は偶然著名な篆刻の先生と出会い、新しい情熱が湧いたようで今日から弟子入りして一から学び直すことにし、未経験の私も一緒に始めることにしました。

母はこれから100歳までずっと勉強できることが増えたと興奮しています。若いお弟子さんにも77歳なんて普通終活始めるのに先生は今から新しいこと始めるなんてすごい、と言ってもらったそうです。本当に彼女の行動力はなかなかのもので、すごいなぁといつも思います。お教室でワクワクと楽しさオーラ全開でものすごく前のめりになっていました笑

帰りの電車で<経験から得たカンだけでやってきたようなもんから基礎が全然や、先入観を捨てて素直にやらなあかんな>という話をしていました。篆刻もかなりの年数やっていたはずなのに、こういうことが言えるのもなかなかすごいなぁと、今日はオカンなかなかやな!のオカンリスペクトの日でした。

まさに私も今新しいチャレンジや学びを始めたばかりの時期です。素直な心で学ぶ大切さをみせられた出来事でした。

書道と篆刻の宿題がたっぷりでるので、私も明日からの日課に1時間の書道タイムをとりいれることにします。母と一緒に何かできる時間が持てるというのも初めての体験なので、これもちょっと楽しみです。

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ