夏休みの思い出

今日、↓こんなものを発見しました!しかも<まいっちんぐマチコ先生>のステッカーの張られたカンカンから!笑  今年の夏休みに姪っ子とオーストラリアへ行くので、私と妹が行った当時と同じ場所で同じポーズで姪っ子と写真撮れたら面白いな、と思って探していたら、見つけました。

これは私の小学5年生の時の夏休みの思い出です。

香川県の海岸寺というお寺に夏休み一か月間学童合宿に妹と参加した時のものです。一か月かお寺に泊まって、”ペアレントさん”と呼ばれた住職さん、”リーダー”と呼ばれた大学生のお兄さんお姉さんたちが子供たちの面倒をみてくれました。朝は般若心経を読んで、掃除して、リーダーに見てもらいながら宿題もして、近くの海で水泳大会やスイカ割、お寺の敷地とお墓で本気の肝試し大会、夜は大広間で大規模な枕投げ、そして”クラブ活動”があって、この<童話づくり劇クラブ>に入っていたみたいです。何を書いたのか全く覚えないのですが(気になる タイトルも)笑 褒めてもらえた作品だったみたいです。 のびのび楽しい事して、きっと一生懸命ワクワクして書いていて、しかもユーモアもあって、褒めてもらえていた、という事を今思い出せてすごく暖かい気持ちになりました!

今もあるのかな、と思って調べてみたら、お寺はあるようですが、合宿自体は昭和最後の年63年に終了したようです。とても大らかな優しい時代に素晴らしい体験ができたことを嬉しく思い出しました。

 

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ