くれたけ心理相談室 大阪住吉ルーム 12月のご予約カレンダー

定期的に通ってくださっている皆様、これからご縁が生まれる皆様へ
こんにちは、くれたけ心理相談室 大阪住吉ルームより、
12月のご予約カレンダー更新のお知らせです。
12月29日(月)~1月5日(月)まで年末年始のお休みをいただきます。

ご希望日時の確認はこちらからどうぞ ⇒ ご予約カレンダー 
 時間外・訪問・ 個別のご質問等はこちらからどうぞ ⇒メールでのお問い合せ

12月はじまりの手帳をいつも12月から使い始めるか1月からにするか迷って、結局、使い切って完結させたくて1月からにしています。皆さんはどうですか?私はいまだにスケジュールはアナログ手帳派で、今年気に入った週間バーチカル型をリピート購入しました。「なんとなくなくなっている(ような気がする)時間、何をしているのかなぁ」と、自分の時間を可視化するためにログをつけてみようと思ったことがきっかけでした。

ふりかえってみると、迷うことなくルーティン化していること、特定のことに時間を費やしている期間(篆刻課題に追い込まれている💦とか)、仕事の時間、自由時間…
今年の私はココに注力していたな、やろうと思っていたことが途中で変化しているな、結構好きなことできてたな、あぁこの系統はやっぱり気合いを入れないと行動できないんだなぁ、避けてるな(笑)など、その時々で“どんな時間の過ごし方をしていたのか”がパッと見て分かって面白い。

目標を立てて書くと気合いが入って心地よいし、カウンセリングの中で自分に気づきが起こったとき、“何かがストンと抜けて前進できる”あの感じもほっとしますよね。
その後しばらく、その変化を味わって、自分の体感で慣れていく時期ってとても大切です。

ちょっと心と体が慣れてきたら、ぜひ〈行動〉も起こしてみてください。

そして、行動を起こすときに大事なのは、
「大きく変えようとしないこと」
年末年始って、つい “よし、来年こそは!”と気合が入りやすいけれど、実は変化って小さな改善の積み重ね(marginal gains) のほうが長く続きます。

たとえば、こんなふうにほんの少し意識するだけで十分です:
• 毎朝1分だけ、今日の目標や意識したいことを考える
• 人と話したりメールを書く前に、言葉の選び方を1つ丁寧に意識する
•休憩時間のどこかはスマホフリーで過ごす
• 資料や本を1ページだけ読む/短い動画で1トピックだけ学ぶ
• 夜寝る前に、今日の「よかった瞬間」をひとつだけ思い出す

わずかな変化で、最初は自分も周りも気づかないかもしれません。でも、着実に自分を育てています。
少しずつ積み重ねることで、半年後・1年後には確実に自分を変えてくれるものです。

振り返りは“反省会”じゃなくて、
「今年の私はどんな小さな積み重ねをしてきたんだろう」と気づくための時間でいいんだと思います。
そして、新しい年のはじまりは、積み重ねた日々をベースに、またそっと自分を前に進めていく。
気がついたら、
「あれ、今年の私、去年よりちょっと好きかも♡」そんな変化が生まれていきます。

ちなみに、この“marginal gains-マージナルゲイン”という考え方は、イギリス自転車競技チーム(British Cycling)を率いたSir David John Brailsford-デイヴ・ブレイルスフォードが提唱したと言われています。
彼は、「ありとあらゆることを1%ずつ良くしていけば、全体としてはとてつもなく大きな差になる」
という考えで、チームを劇的に強くしたそうです。この“1%”は象徴的な表現で、本質は 「小さな改善をこつこつ積み重ねること」。

気持ちが落ち着いて整ってきたら、そのエネルギーでぜひ小さなアクションを。
今からでもできそうですね 何を育んでいきましょぅか☺

 

 

自己理解と癒し
カウントダウンじゃなくて、カウントアップの季節
自己理解と癒し
実はいろいろ「した」し「できた」
小さな習慣づくり
「毎日いいことあったなぁ」の見つけ方

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子くれたけ心理相談室(大阪支部)住吉ルーム
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ