自分にしか持てない美しさ

今日友人から「まだ上半期終わってないよ!」とLINEがきました。私にとって昨日は新しいスタートで意気込みすぎて一人フライングして下半期スタートしていたみたいです。。。折り返しまであと1か月ありましたね。そんな突っ込みのメッセージと一緒に<2024年蠍座の上半期占い>のリンクを送ってきてくれました。過ぎた5か月をなぞって読むと、たしかに!まさに!と思うことがあって、楽しく読みました。そして、最終段落のメッセージに記憶に残った言葉があったのでシェアします。

 

覚えておいてください。人から見て「おかしい」と思われる自分の何かは、「自分にしか持てない美しさ」になっていく可能性を秘めているものなのです。それを「気にしてしまって、隠して生きようとする」のは、本当にもったいない。クセアクの強さがない一流は存在しないのだし、「綺麗」は誰にでもなれるものかも知れないけど、「美しさ」は指摘に負けなかった者にしかなれないものでもあります。”(©しいたけ占い)

 

ライトに楽しく読めた記事の最後に、また私の中の何かが反応して「うっ」となりました。何かなぁと思ったときに、’蓋集め’好きな昔懐かしの私、を思い出したからだなぁと。私らしさ、とか本当の自分とかっていうものは、いくら周りから素敵だよとか大丈夫だよ、とか言われても素直に受け取れないときは受け取れない。隠している方が慣れていてラクで、むしろ自然だし、自分の事も守れるし、自分にとってメリットしかない、とか、そんな風に無意識に信じていたからだなぁと。

でも、自分の本来持っている資質やユニークさを「自分にしか持てない美しさ」に昇華できるタイミングが必ず来ると信じています。必要な時間はひとそれぞれだけれど。見ないようにしていたこととか、隠していたかったことって、自分自身を優しいトーンでじっくりみてみると、そこまでして人に見せずに、傷つけられないように大切に大切に扱ってきた、本当に自分が大切だと信じている美しいものだった。この気づきの瞬間に心が暖かくなった日の事をふいに思い出しました。そんな自分、健気だなぁ頑張っていたなぁ、愛おしいなぁと今なら思えます。

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ