ピカピカに磨いてみたら

急に掃除をしたくなったことありませんか?

今朝の私はそのスイッチが入ったようで、家中の面という面を水拭きしました。床掃除をする前にちょっと埃をはらうだけのつもりで棚を拭き始めたらテレビの後側のふわっふわっの埃が見えてしまい、そのままテレビを下ろして配線も全部外して、、、という感じで始まってしまいました。壁、柱、扉、ガラス、家具家電の天面、側面、額、床、とものすごく集中していたようで、5時間もたっていました!

見渡す限りピカピカに磨き上げられていて、家中のトーンが明るくなって、ものすごく気持ちいい!充実感と達成感とイイ感じの疲労感で、ご褒美ランチビール (今日はルーム定休日)

磨くという作業が意外に瞑想チックで、静かに没頭していられて無心で集中できました。ところが以前父親の部屋だった入口の柱を拭いている時に、拭いても拭いてもなかなか汚れが落ちない箇所があり、そうだ、いつもここを支えにして部屋から出てきていたなぁと思い出しました。思い出しながら柱を磨き続けていたら、ずっとお父さんを支えてくれていてありがとね、という気持ちが湧いてきました。そうしたら、そこから感謝の連鎖が始まって、この家や環境を残してくれていることやここから始まった色々な体験や思い出にまで気持ちが向かい、本当に色々とありがとうねと思えました。掃除をしていてこんな気持ちが湧くなんて初めてのことでした。眼鏡を新調したことがきっかけで心からの感謝を体感できた、という記事を書きましたが、その頃から本当に心から湧き上がる<ありがとう、おかげさまで>が感じられています。心が温かくなる感じがします。

ピカピカに磨き上げられた家に、健康でご機嫌でリラックスして家族と過ごせる場所であってくれてありがとう、これからもよろしくね、と挨拶して今日の1人大掃除を清々しい気持ちで終えました。

 

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ