21日間チャレンジふたたび

7月1日ですね 1年の前半の区切り 1年の後半が始まり 新しい月の最初の日、なんだか色々振り返ったり始めたくなったりしました。キリの良い日に何か始めようとしがちで、今月は久しぶりに21日間チャレンジをしてみようと思います。

脳科学によると、行動として21日間続けたものは新しい習慣としてアンカーされるそうで、いいな、と思って何度かチャレンジしたことがあります。習慣として定着したこともあるけれど10日坊主になったり・・・も多々あります。。。

今日からは、3つ。①音読 ②習字の稽古 ③ジムに行く。全部今月必要なことで、こうして宣言して楽しく取り組んでみようと思いつきました。①と③は、今月末から3週間オーストラリアに行くので体力を戻すのと英語の練習を兼ねて。②は課題の提出日がそのくらいなので丁度良い理由があるから。運動もお習字も好きなので、やっていけそうです。とりあえず初日はクリアです(坊主になったらその日に正直に発表します笑)

追い込む感じではなくて、でも意図して続けたら意外と自分の事を観察できて色々と気づけます。3日坊主10日坊主になったとしても、まいっか、やってみたし、という感じで落ち込んだり責めたりしないのがポイントです。

音読は以前「日常で圧倒的にやっていないことを発見」それは「声を出す」ことだ!と気づいて、日本語と英語の音読をやってみたことがありました。1か月くらい続けられたけれど、結局数日不在にしたことがきっかけでなんとなく終わっていました。これはなかなか気づきがあったのでまた別の記事にしてみようと思います。

私みたいに行動系じゃなくても、こんなことならできるかもですよ?一緒にやってみませんか?

・いつもの癖で枕詞的に「すみません」「ごめんなさい」とつい言ってしまうことをやめてみる

・素直に褒め言葉をうけとってみる

・感謝の言葉は「すみませんありがとう」じゃなくて「ありがとう」と言ってみる とか

素敵な夏の始まりとなりますように。

 

投稿者プロフィール

村上 法子
村上 法子
くれたけ心理相談室(大阪市支部 住吉ルーム)心理カウンセラー

天王寺からチンチン電車 (最寄: 帝塚山三丁目駅)で約10分 万代池公園ほとりの静かなルームで活動しています。英語対応も受け付けています。
 村上法子のプロフィールはこちら
 セッションご予約はこちらからお申し込みいただけます

コメントはお気軽にどうぞ